カメラおいしい

撮影させて頂いた方をプレゼンするblog

約束を果たしてきた

10月某日

スタジオコローレにて

へし切長谷部・にっかり青江:月宮さん
ジャンル:刀剣乱舞


ーーー

 

 

改めて言葉にすると、
筆が些か迷ってしまう。

 

ひと言で纏めるなら、
あなたとご縁があって良かった。

 

 


ーー・ー


先日ご紹介した宇佐美さんとの出会いの後、
私は神様から、またひとつご縁を賜った。


月宮さんとの出会いである。

 

撮影者募集の記事に応募したのが、
始まりだった。
それから、するすると撮影機会は増え、
ひと月に2-3回は撮影を交えた気がする。

 

 

優しい人。
それに尽きる。


その人柄は周りを引き寄せるし、
写真から伝わる。

周りを第一に慮る方であり、
腰は低く、
それでいてユーモアがある。

この人柄を文字で伝えられないのが、惜しい。

 


私は夢中になると、
猪突猛進で、
タイトスケジュールをお願いしたい事もある。
今となっては、
もうお恥ずかしいやら、
顔を覆いたくなる稚拙な事をしたものだ。

それでも、嫌な顔をひとつもせず、
「お忙しいところお時間を割いて頂いて」と言うのだから、
どれだけ出来た人なのだろう。

 

 

あと3年早く出会っていたら。
そう思わずにいられない。


ーー

 

 

そんな彼女と、
昨日、約3ヶ月ぶりの個撮をしてきた。

互いにタイミングが合わず、
気づいたら外は秋風が薫るようになっていた。
時の流れは早い。


夏、とある事で流れた撮影を、
今になって果たせたのだと思う。


月宮さんは変わることなく、
お怪我などされないようにと念押しし、
急ぐ私を気遣って下さった。

 

撮影の際も、
休憩はできましたか、
すこし休みましょうか、と

撮影側のことを良くみてくれる。


未熟な私が、一生見習うべきひとだ。

 

私が撮影をするときや、
撮影場所を考える時は、
月宮さんにして頂いた配慮が元になることが多い。

遠過ぎないか、
環境はきつくないか、
私が担えることは無いか。

これは「しなきゃいけない」義務ではない。
「想いに応えたい」から生じるものだ。
自然とそうしたくなる。


彼女とのご縁のおかげだ。
私の作風も、少しずつ変わったのも
きっとその所為。

 

 

綺麗に撮って当たり前、
使ってもらってからが勝負。

 

でも、

 

その人の心に残るものを、1番に。

 

 

万人受け、イイネ狙いより、
その人が開花できるものを。
そういった1枚を撮りたい。

 


カメラの関係で卑屈になりかけた時、
ぼろっと弱音を吐いたことがある。

 

あの時に彼女に支えられたから、
カメラを捨てず、自暴自棄にならず、
己の弱きを見据えられたと思っている。

 

何気ないひと言に救われた。

 

月宮さんはやさしい。
私が、そうなりたいと思う要素を全て持った方だ。

憧れ、敬わずにはいられない。


私の作品は、
「今まで知らなかった自分を知れる」
「引き出される」と、よく言われる。

 

私がそうしてもらってきた。


卑屈で、他人をやっかみ、
弱い自分は、そうやって救われた。

だからこそ、強く作品に反映されている。

自分が知らなかった長所を知り、

目の前のたった一人を大切にする姿勢から、

私は「引き出して」頂いた。


彼女がいてこそ、これがある。


誰かの心に寄り添える一枚。
そう思えるようになったのは、
月宮さんのおかげなのだ。

 

その彼女の人柄が、

写真で伝えられたらいい。

 

今持てるだけの私を率いて、

そうやって臨んだ撮影だった。

 

 

 

ーー

 

 

彼女が褒めてくれる
ライティングと、構図。

 

最高に美しくて、
綺麗で、天国に届くような一枚。

私は、夏以来ずっとこれを目指してきた。

 

 

 


f:id:iyasaka-stones3850:20181010003655j:image
f:id:iyasaka-stones3850:20181010003704j:image
f:id:iyasaka-stones3850:20181010003717j:image